3月末から、森岡歯科医院では医院をより良くする為に
通院して下さっている患者様にアンケートをお願いしています。
その中から、いくつかご意見をご紹介いたします。
Q とても丁寧で、先生、衛生士さんみなさん優しく分かりやすく説明して頂けるのでみんなに、紹介したい。
A 有難うございます。
今、患者様説明用のツールをスタッフ皆で作成しております。
伝えると伝わるは違う、伝えたつもりが伝わっていなかった。
こういうことって日々ありませんか?
相手は歯科治療に対して「怖い」という不安要素があり、話をしっかり聞くことができません。
同じことを何度も伝えることも大切ですが、耳からではなく、目からも伝えることはできます。
「百聞は一見に如かず」ですよね。
障がいのあるお子さんでは、絵カードを使ってコミュニケーションを取ったりもしています。
Q 院長?の診察が説明もとても分かりやすく、こちらの意見もしっかり聞いてくれ、丁寧な対応でとても良かったです。
今後ともよろしくお願いします。
A 院長に限らず、スタッフ全員が分かりやすく、丁寧な対応をしなければなりません。
そのためにミーティング等で合意形成を図っております。
スタッフ間でもレベルの違いはあるので、難しいですが、私が常々スタッフに伝えているのは、「自分の全力を出し切れ」一生懸命さは必ず相手に伝わると。
嬉しいお言葉有り難うございました、励みになります。
Q 医院長の対応や技量が素晴らしく以前は遠方から通わせて頂いておりました。
引っ越して近くにはなりましたが、近所には様々な歯科医院があります。
それでも長年通わせて頂いているのは上記の理由からになります。
引き続き通わせて頂きますので末永く宜しくお願い致します。
A 本当に嬉しいお言葉、ありがとうございました。
何十件もの歯科医院を飛び越して来院頂いていること、これは忘れてはいけません。
私が以前勤務していた院長に「自分の親、兄弟だと思って治療をしろ」と言われ、私の耳に焼き付いています。
本当にその通りです、最期まで全力で地域の方々と向き合っていきたいと思っています。