皆様に3月末にアンケートをお願いしてから、半年ほどが経ちました。
さらなる改善を図るため10月よりまたアンケートをお願いしたいと思いますので、ご協力宜しくお願い致します。
またシリーズで皆様から頂いたご意見をご紹介致します。
Q 今は歯のクリーニングで定期的に伺っていますが、口内に合う歯ブラシや歯みがき粉などアドバイスしてもらえたらなぁと思います。
A 自分にどんな歯ブラシが合って、どんな歯磨き粉を使えばいいか、そんなアドバイスがあればいいですよね。
全員のスタッフに伝えるようにいたします。
貴重なご意見有難うございました。
Q 説明がしっかりしていてすごくよかったです。
衛生士さんとほかのスタッフもとても良かったです。
聞きたいことがすぐに聞ける雰囲気というか、質問ができる雰囲気作りをされていて、素直に質問できました。
ありがとうございました😊
A 雰囲気作りって大事ですよね。
スタッフよりどちらかというと院長の顔が強張っていることの方が多いかもしれません。
自分の前に鏡を置いて、強張った顔を笑顔に変えて患者様と接したいと思います。
Q 3ヶ月に一回、歯の点検をしているのですが若い女子のスタッフの方が担当される時、不慣れなのか器具等が歯茎に当たったりして痛い時があります。点検も1時間かかりますがその間いつ痛みが来るのか不安な気持ちで耐えるのは少し辛い気がします。
A 辛い気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。
以前にも衛生士によっては少し荒い方もいるとご指摘を受け、すぐにミーテイングを開きスタッフ全員に伝えましたが、本人が荒いことに気づいていないのかもしれません。
改善策として、スタッフにお互い歯石取りをしてもらい、他の方からの視点でアドバイス貰えれば
改善に繋がるのではないかと思っていますので、実践していきたいと思います。
また衛生士との相性というのもありますので、希望の衛生士がいましたら遠慮なくお申し出下さい。