新着情報

イチョウのまな板

今日はイチョウのまな板を買いに福井県の伝統工芸品、双葉商店さんへ。

↓ クリックすると双葉商店さんのホームページが見れます

https://www.icyomanaita-futaba.com/

イチョウのまな板は、柔らかく弾力があるため、包丁の刃を傷めにくく、腕にも疲れを感じさせないと、 料理のプロの中では、一度使うと手放せない道具の一つのようだ。私は料理のプロではないが、一度イチョウのまな板を使ってみたくなった。

双葉商店さんに着いたのは、お昼前、イチョウのまな板について色々教えて頂いた。イチョウのまな板には油分の多い赤太と白太があり、福井まできたということもあり白太よりも少し高い赤太を奮発して購入した。

その後、双葉商店さんで美味しいお蕎麦屋さんを紹介して頂き、昼食はそちらへいくことにした。

帰りに南条サービスエリアに隣接する、道の駅「南えちぜん山海里」にて鰆の棒寿司と日本酒をお土産に買って帰阪。夕食に堪能させて頂いた。あっさりとした鰆の棒寿司の食感と日本酒はマッチした。鯖ではなく鰆を選んだのは私の好物であったせいでもあるが、この棒寿司は私の鰆のイメージを覆した。今まで食べた鰆ではない、なんだろうこの食感は・・・。

人が生きるためには、食べ物の摂取が不可欠である。またいい食材を使うというのも食べる醍醐味であるが、食べ方や調理法・食器によっても料理を楽しむことができる。補足で言うが、お金を支払えばいいものを食べられるかも知れないが、私はお金をかけなくても旬のものや料理の工夫次第で人生十分に楽しめると感じている。

歯のことなら何でもお気軽にご相談ください

京橋駅より徒歩4分にある
森岡歯科医院まで、お気軽にお問い合わせください。

新着情報一覧へ >

  • >サイトマップ
  • 京橋駅(大阪)で歯科をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。©医療法人森岡歯科医院
pagetop