新着情報

老人と自転車

今朝、愛犬モコの散歩中の5時半ぐらいに、

おじいさんが、自転車で転倒して腕から血を流しておられた。

若い女性が自分の自転車を止め、老人に話しかけていた。

私もすぐ傍にいき、大丈夫ですか?と声をかけた。

老人の自転車のサドルが曲がっていたので、直し身体の状態を聞いた。

大丈夫ということで、ひとまずモコを家に連れて帰った。

 

「交野」から来られたと言われたので、もしかして認知症?を疑った。

京橋~交野は距離にして18キロ程ある。

早朝での事故、何時に家を出られたのだろうか?

老人との話の中では、病院を退院したばかり、介護生活を受けているなど、

声も小さく聞き取りにくい部分もあった。

家に戻ったが心配になり、バンドエイドを持って現場へ。

自転車と前かごにはリックが残されてあり、老人の姿はそこにはなかった。

少し先の自動販売機の前に老人がいるのを確認し、バンドエイドを渡し声をかけた。

自転車を置いて、タクシーで帰られるということで私もその場を去った。

 

私の父も生前、自転車で転倒して救急車で運ばれたことがあった。

家族の方がおられると言われていたので、周りの方も気を付けてあげて欲しい。

 

 

歯のことなら何でもお気軽にご相談ください

京橋駅より徒歩4分にある
森岡歯科医院まで、お気軽にお問い合わせください。

新着情報一覧へ >

  • >サイトマップ
  • 京橋駅(大阪)で歯科をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。©医療法人森岡歯科医院
pagetop