鼻洗浄してみませんか?コロナ、インフルエンザにも効果的

鼻には、「においをかぐ」という働きの他に、温度や湿度を調節し、吸い込んだ空気に含まれる異物を取り除きます。鼻毛は大きなチリやホコリが入らないようにフィルターの働きをし、鼻に入った空気は肺にそのまま入っていくのではなく、適度な温度と湿度に調節されて肺へと送られます。鼻の入り口を通過した小さなチリ、ホコリ、細菌などの微生物は、のどへ送り出され、口には、この鼻のようなフィルター作用がないため、異物はダイレクトに身体に取り込まれてしまします。つまり、鼻づまりなどにより口呼吸になると、細菌やウイルスに感染するほか、においや味が分からなく、よく眠れないなどの悪影響を及ぼします。

鼻洗浄(鼻うがい)は何故良いの?

手軽にできて病気の予防や鼻の病気の症状の緩和に効果を期待できるのが、「鼻洗浄(鼻うがい)」で、鼻腔内の鼻水や膿、細菌、花粉などの異物を取り除きます。

①風邪・インフルエンザ予防 ②副鼻腔炎の症状緩和 ③花粉・アレルギー対策に効果的です。

詳細は以下クリックすればホームページが見れます。