歯磨きを嫌がらない子供に育てるには

歯磨きを嫌がる子供には、3つの原因があるそうです。

1 お口への感覚入力の不足             低年齢児

2 痛い怖い不快な思いをした          低年齢児

3 面倒くさい・歯磨きの重要性を知らない      学童期以上

1 口腔への感覚入力の不足

感覚は、視覚、聴覚、味覚、臭覚、平衡感覚のようにそれぞれの感覚に対応する決まった感覚器を有する特殊感覚と、触覚、圧覚、痛覚、温覚、冷覚などに代表される一般感覚に分けられます。どの感覚も大切ですが、お口の機能を支えているのが触覚、圧覚です。特に触覚は皮膚や粘膜の上を通過するとき、その表面を滑る摩擦力を圧覚として認識していることがわかってきました。こうした感覚が上手く育成されていないと皮膚や粘膜が適正な圧を調整できず、痛みとして感じてしまうことがあります。

障がいや口腔機能不全のある子どもは、体や口腔内を触ったときに異常に嫌がる傾向があると言われます。特にお口の中は、最後まで敏感な場所とされ、その敏感性がいつまでも過剰に残ったりします。逆に鈍感だったりすることは、お口の機能の妨げとなる。具体的には、歯磨きを異常に嫌がる、偏食がひどい、食に興味がない、嘔吐反射が強いなどの形となってあらわれてきます。

対策としては、歯が生える前からたくさん触れてあげることが大切です。少し圧をかけるようにしてゆっくりと、まずは手足、そして体幹。だんだんと顔に近づけていき、楽しみながらリラックスして行うことが大切です。離乳食が始まれば、食べ終わったところで柔らかい湿ったガーゼなどでお口の周りを拭ったり、歯茎をゆっくりと指でマッサージするようにして触ります。赤ちゃんは指やおもちゃなどをなめたり口にいれたりして感覚入力を行いますが、それも成長するにつれてなくなります。歯磨きというのは口腔機能を育成すること、歯磨きが気持ちいいと感じ、歯磨き好きな子に育てる意味でも大切なことです。自分で歯ブラシを持って磨く動作は脳や運動機能の発達にも大きく作用します

2 痛い、怖い、不快な思いをした

①ハブラシの大きさは子供の口にあっていますか?

口の大きさにあったものを選ぶことが大切です。大きいものでは歯ぐきに当たるなど痛みを伴うことがあります。

②ハブラシの毛先は広がっていませんか?

毛先が広がっている歯ブラシは交換時期です。歯磨き自体に興味を持たせることが大切なので好きな色やキャラクターのものを選んで興味を持たせましょう。

③余分な場所に毛先が当たっていませんか?

柔らかい上唇小帯など、軟組織に歯ブラシが当たると痛みます。またブラッシング圧が強かったり、周囲組織を傷つけたりすると痛みを感じます。

④磨く人の爪は伸びていないか?

長い爪だと粘膜を傷つけてしまうことがあるので、注意が必要です。

⑤磨いている人の顔が怖くなっていないか?

一生懸命しすぎて、怖い顔になっていませんか、笑顔でリラックスした状態で歯磨きをしてあげましょう。

3 面倒くさい・歯磨きの重要性を知らない

学童期に入ると、自分でもある程度磨ける年齢になります。その時に歯磨きの習慣が定着していないと、忙しいことを理由に面倒くさがって歯磨きが雑になります。この時期に歯を守ることの大切さを話してあげることが大切です。学童期は前歯の歯肉、奥歯のムシ歯予防に努めなければなりません。