スタッフブログ

森岡歯科医院 院内感染対策について

森岡歯科医院では、院内感染を防ぐため感染症対策を日ごろから行っております。

近頃、ニュースにもなっています「歯科治療での院内感染」についてお話します。

まず、患者さんの使う紙コップや紙エプロンは使い捨てです。

他にも、綿やガーゼ、綿棒、もちろんグローブも使い捨てです。

使い捨てが出来ないミラーやピンセットなど、お口に入る器具は全て洗剤で洗浄→超音波で洗浄→院内で滅菌しております。

こちらも使いまわすことは一切ありませんのでご安心ください。

むし歯治療に使う歯を削る器具を複数の患者さんに使い回しているのではないか?

と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

専門の業者や院内でひとつひとつ滅菌しておりますので、使いまわすことは一切ありません。

ご安心下さい。

チェアーを操作するボタンや、お口の中を照らすライトなど診察中に触ったところは診察後に全て消毒しております。

診療室には業務用空気清浄機が設置されています。

こちらは花粉やPM2.5、ウイルス等も素早く集塵しお部屋の空気をキレイに保ちます。

医療施設や介護施設、保育園などでも使われている優れものです。

それに加えて、定期的に窓を開け空気を入れ替えることもしています。

受付には手指消毒液を置いていますので、どうぞお使いください。

 

これらは、今回の新型コロナウイルスが流行しているから一時的にしているという訳ではなく、

毎日、毎度、感染症対策として行っていることです。

森岡歯科医院には毎日複数の方が来院されます。

持病がある方、海外から帰国された方、花粉症の方、いろいろな方が来院されます。

「全ての患者の血液、体液、分泌物などは感染する危険性があるものとして取り扱わなければならない」

とも言われていますので、いつも慎重に丁寧に治療にあたっております。

少しでも体調の優れない方はご予約のキャンセルや変更のご連絡をして下さい。

当日のご連絡でも構いません。

電話でもネット予約でも、ホームページのお問い合わせフォームからでも構いません。

自分の為にも、周りの人の為にも体調の優れない時はゆっくり過ごしましょう。

そして、この危機をみんなで乗り越えましょう!

2020.3.11

歯のことなら何でもお気軽にご相談ください

京橋駅より徒歩4分にある
森岡歯科医院まで、お気軽にお問い合わせください。

新着情報一覧へ >

  • >サイトマップ
  • 京橋駅(大阪)で歯科をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。©医療法人森岡歯科医院
pagetop