スタッフブログ

お花と梅ジュース

Stay home

外出自粛で、家に居る事が増え何か出来ないかなとベランダを

眺めていたらプランターが目に入り、久しぶりに花を植えようと思い付きました。

子供が、幼いころは朝顔、ひまわり、チューリップを育てながら

「まだ、咲かないかな?もう直ぐかな?」「お母さん咲いたよ〜」と、嬉しそうに喜んでいましたが子供も大きくなり、日頃の忙しさに追われすっかり忘れていました、、、

ホームセンターで、サフィニアフリルの、ピンクと白を2つ購入し

「一日も早く、コロナウイルスが終息し、平穏な日常が訪れますように」と願いを込めて植えました。

何年も放置していた土に植えたので一株は枯れてしまいました。

もう一つはちらほらと花が咲き始めました。子供に「もう直ぐ咲きそう」「咲いたよ!!」と言っても「あ、そう」と素っ気ない返事しか返ってきません、、、

あの幼く可愛いかった頃が懐かしいです。

次は、どんな花を植えようか?と土の改善、肥料、水のやり方などネットで調べている日々です。

 

もう一つ、十数年ぶりに梅ジュースを作りました!

家族で梅ジュースを炭酸水で割って飲むのが好きなので、私の母親が

「久しぶりに作ろうか」となり、私は初めてでしたので手順を教えて貰いながらのお手伝い

母云く、梅を一度凍らせていた方が、早く完熟し出来上がりも早いらしいとの事です。

氷砂糖を使わずに上白糖で漬け込みました。

好みによって和三盆や黒砂糖など使っても良いそうです。

白砂糖を使うと、スッキリした味わいになるそうです。

梅には、健康や美容に良く栄養素が沢山含まれていて夏バテ防止にもなるのでまさに

天然の健康飲料です。

花に興味のない娘は、家族の中で一番、梅ジュースが大好きで

毎日、写真を撮って「いつになったら飲めるの?」

「まだー!?」と毎日のよう聞いてきます。

砂糖が、早く溶けるようにビンをコロコロ回す毎日の娘です。

 

歯のことなら何でもお気軽にご相談ください

京橋駅より徒歩4分にある
森岡歯科医院まで、お気軽にお問い合わせください。

新着情報一覧へ >

  • >サイトマップ
  • 京橋駅(大阪)で歯科をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。©医療法人森岡歯科医院
pagetop